株式会社カネシカ トップページ > 鏝だより > 鏝だより 2011年6月

鏝だより

梅雨明けはいつ?2011.6.27

沖縄では6月9日に史上最も早い梅雨明け宣言がされましたね。
(今年は平年より14日早かったそうです。)

今年は全国的に梅雨入りが早かったので、近畿地方の梅雨明けも早くなるかもしれませんね。
去年の近畿地方の梅雨明けは7月17日頃でしたので
沖縄の例からいくと今年は7月の上旬かな?

これからどんどん夏に向かって暑くなっていきますので、
外で作業される職人さんはもちろんですが、中で作業される職人さんも
水分補給をしっかりとって、熱中症にならないように気をつけてくださいね!

モルタルの補修2011.6.22

モルタル壁の補修、されていますか?
モルタル壁は施工後2~3年目くらいで、モルタルの縮みによりヒビ割れが生じることがあります。
傷んだ部分を放置していると内部から腐食してきますので、早めに補修されることをオススメします。
広範囲の補修にはモルタル鏝や土間鏝を使うと便利ですよ。
ネットショップではモルタル鏝の種類・サイズいろいろ取り揃えていますのでよろしければご覧下さい。

節電2011.6.13

「電力消費量15%削減」最近よく聞く言葉です。
カネシカでも節電対策をしています。
エアコンはなるべくつけずに窓を開けて涼をとるようにしたり、パソコンから長時間離れたときに「節電」モードに切り替わるように設定したり、使わないコンセントは抜いたりしています。

ひとりひとりができることは小さいですが
みんなで協力しあってなんとか達成したいですね。

鏝のお手入れしてますか?2011.6.6

サビがでやすいこの季節。
みなさん鏝のお手入れどうされていますか?
ステンレスの鏝は錆びにくいのですが、本焼や半焼といった鋼が材質の鏝は どうしても錆びが出てきてしまいます。

作業後、道具を洗ったあとは水気をよく拭いてくださいね。
サビの予防にサラダ油を塗るという方法もあります。
(お手入れで鏝に油を塗ったときは、次に使うときに必ず油を落としてからご使用くださいね。)
ちょっと手間ですがサビの発生がましになりますよ。