株式会社カネシカ トップページ > 鏝だより > 鏝だより 2011年7月

鏝だより

職人仕上シリーズ最新作2011.7.26

トップページのピックアップ情報にも掲載していますが、職人仕上シリーズの最新作『円板鏝(仮称)』を
左官職人さんのご協力のもと、プロトタイプを製作しました。
作業用途別に本体の材質を変えることで、材料のスベリ具合や押さえ易さも変化します。
思い当たる材質で数点試作してみました。

この商品は外装用の仕上押さえ鏝(実用新案登録済み)になります。
現在、考案していただいた左官職人さんに使ってもらい、使いここち、改良点等を確認中です。
また、同様の現場作業に携わっている方のこの円板鏝に対する意見・感想を併せてお聞きしたくモニターを
大募集しています!★円板鏝(仮称)モニターの応募要綱 ←使い方の動画もあります。
たくさんの応募お待ちしております!

日焼けに注意!2011.7.12

夏といえば日焼けですが、肌の日焼けばかりでなく「目の日焼け」というのがあるのを最近知りました。
強い紫外線を浴びると、目は充血や角膜炎などを起こすそうです。
夏はやたらと目が痛くなるなぁ~と思っていたら、まさか「目の日焼け」だったなんて……!
目の日焼け対策には、帽子とUVカット機能付きメガネかサングラスが効果的とのこと。
角膜全体をカバーするUVカットのコンタクトレンズというのもあるそうです。
外で作業をされる方は熱中症のほかにも、日焼けにも気をつけてくださいね。

本日、ピックアップ情報に鹿衛門シール変更の件を記載いたしました。
あわせてご覧頂けると幸いです。

モルタルとコンクリートの違い2011.7.5

みなさんはモルタルとコンクリートの違い、わかりますか?
どちらも見た目は似ていますけど、実は配合してある材料が違うのです。
モルタルはセメントに水と砂を混ぜたもの。
コンクリートは、それにさらに砂利を加えたものです。
強度はモルタルよりコンクリートの方が強くなります。
ちなみに、セメントに水を加えたものは「ノロ」といい、タイル貼りや仕上に使います。

写真はスーパーメッシュ鏝です。
タッピング用の鏝なのでモルタルのならしに最適です。