株式会社カネシカ トップページ > 鏝だより > 鏝だより 2011年9月

鏝だより

三木市について(1)2011.9.26

カネシカのある「三木市」といえば「何の町」と言われるか知っていますか?
(ヒント:東京のDIY等の大きな展示会に行くと、必ずといっていいほど三木市の金物コーナーがあります。)

・・・もうおわかりですね。答えは「金物の町」です。
今日は「金物の町」ならではの観光スポット「三木市立金物資料館」を紹介します。


『三木市立金物資料館』
開館時間 :午前10時~午後5時
休館日:月曜日(祝日と重なるときはその翌日) / 年末年始(12月29日から1月3日)
所在地:三木市上の丸町5番43号
交通案内:神戸電鉄「三木上の丸駅」徒歩5分 / 神姫バス「上の丸」徒歩5分

ここでは金物に関する貴重な資料、金物製品が保存・展示してあります。
古来から伝わる製法や、職人が「かじやさん」と呼ばれていた時のことを知りたい方は是非行ってみてください。
庭には「村のかじや」の歌詞が書かれた記念碑もあり。
近くの図書館には三木の郷土資料も揃っています。

三木市がなぜ『金物の町』と呼ばれるようになったのか知っていますか?
そこには古い歴史があります。
次回の「今週のカネシカで」詳しくご紹介します。歴史好きな方はお楽しみに!

台風の雨2011.9.20

昨日の夜からずっと勢いの強い雨が続いていたため、
会社の近くの橋のあたりでは、川の水が道路まで溢れてきていたそうです。


お昼過ぎから雨の勢いが弱まってきましたが、 台風の進路を見ると、兵庫県には明日上陸のようなので、
まだまだ気が抜けません。
前回の台風に引き続き、今回の台風も速度が遅いですね。早く通り過ぎて行って欲しいものです!

外出のご予定がある方、お出かけの際はくれぐれもご注意下さい。

トンボ2011.9.12

レベラートンボの出荷に使うシールを印刷しているときに、学生時代、運動後にグラウンドの整備でトンボを使って
地面をならしたことを思い出しました。
(ちなみにカネシカで販売しているトンボはグラウンド用ではなく、土間作業に便利なトンボです。)


いよいよ運動の秋。今週末が運動会という学校は多いのではないでしょうか?
お子さん、お孫さんがいらっしゃる方は、活躍が楽しみですね!

※道具の『トンボ』という名前は昆虫のトンボの全身に似ていることからこの名で呼ばれているそうです。
夕方になると赤トンボがたくさん飛んでいるので、実際に見比べてみるのもいいかも?

台風一過2011.9.5

台風一過ですが、本日は曇り空で、小雨もぱらつき微妙なお天気です。
台風12号は速度の遅い台風でしたね。
3日間雨ばっかりだったので、近所のダムの水かさがもの凄く増えていました。
カネシカがある兵庫県三木市は幸い被害が少なかったのですが、被害に遭われた地区の皆様には心よりお見舞いを申し上げるとともに一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


お客様からのご要望により、アルミ製パテ板の新型を製作中です。
詳細は近日中に公開いたします!お楽しみに。